当サイトには商品PRが含まれています

芸能人

BTS・SUGA 飲酒運転で警察に出頭

まぁちゃん
今回は、飲酒運転をしてしまったBTSのSUGAについて紹介していくよー

BTS・SUGAに批判が殺到している理由

兵役の義務を果たすため、昨年9月から社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)としてソウル市内で勤務しているBTSのSUGA。

そんなSUGAが8月6日夜、ソウル市竜山区内の自宅近くで、泥酔状態で電動スクーターを運転し転倒しているところを警察官に発見され、道路交通法違反(飲酒運転)の疑いで立件された。

アルコール検査の結果、SUGAの当時の血中アルコール濃度は0.2%を超え、運転免許取り消しの基準となる0.08%をはるかに上回っていたのだ。

この事件を受け、事務所とSUGAが事件を大きくしないように嘘の釈明をしたという疑惑が浮上し、批判を受けている。

SUGAがした嘘の釈明とは?

SUGAは6日午後11時27分ごろ、ソウル市龍山(ヨンサン)区漢南(ハンナム)洞の歩道を電動スクーターで走行し、転倒。

近くにいた警察官が助け起こした際、酒の臭いがしたため最寄りの派出所に引き渡された。

当初、SUGAはビールを1杯飲んだ」と供述していたが、測定の結果、血中アルコール濃度は免許取り消し(0.08%以上0.2%未満)の数値が出た。

事故が報じられた後、SUGAと所属事務所のHYBEは

「電動キックボードだと認識していた」

「飲酒状態で運転してはいけないと知らなかった」

といった趣旨の釈明文を出した。

電動キックボードの場合、飲酒運転をしても刑事処罰は受けず、免許取り消しと罰金10万ウォン(約1万930円)という行政処分にとどまる。

しかし、SUGAが運転していたのは最高時速30キロでサドルのついた電動スクーターだったと判明したのだ。

飲酒状態で運転すれば刑事処罰の対象となり得る。

また、SUGAは当初、謝罪文で

「家の門の前で電動キックボードを立てかけようとして1人で転倒した」

と釈明していたが、のちにSUGAが電動スクーターで歩道を逆走している姿を捉えた防犯カメラの映像が公開された。

このため「嘘の釈明」だったとの声が上がったのだ。

さらにこの映像から、電動スクーターにはナンバープレートが付いていないのでは?とも指摘された。

事実であればナンバープレート未装着、義務保険未加入で加重処罰の対象となる。

反対に装着していたのであれば「キックボードだと思っていた」という釈明は嘘だったことになる。

SUGAはデビュー前にデリバリーのアルバイトをしており、事故で肩を負傷したことから兵役免除となり、現在、社会服務要員として勤務している。

このため、ナンバープレート未装着に関する内容を「SUGAが本当に知らなかったのか」という疑惑も提起されているという。

ネット上には「警察にSUGA事件を正式に捜査するよう要請した」という投稿が見られ、政府が運営する国民請願サイト「国民申聞鼓」にも「徹底的に捜査し違法行為が確認された場合は厳罰にするよう求める」という訴えが投稿されている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも

「運良く人気者になれたんだから、真面目にやっていればよかったのに。自業自得だな」

「グループのためにも脱退した方がよさそう」

「さようなら」

など、厳しい声が寄せられている。

一方で、

「キックボードだと思ってたんだから、ナンバープレート装着も保険加入もしてなくて当然だろうね。歩道を逆走というのも、歩いてるような速度だった」

「スクーターでもキックボードだと思ってたとしても飲酒して運転したのは悪かったけど、変に騒いで事件を大きくしている感じ」

「ここぞとばかりにたたいてる人が多い」

など、擁護するコメントも見られた。

事件後のSUGAの受け答え

事件が発覚してから公の場に姿を現したのは8月23日。

まず、本当に申し訳ありません。
多くのファンの方々と多くの方々に、本当に大きな失望を与えた点を心から反省しています。
誠実に調査に臨んでまいります。
改めて、申し訳ございません。

と頭を下げた。

23日午後7時半過ぎ、ソウル市内の警察署に出頭し、飲酒運転をした経緯について、任意で取り調べを受けた。

韓国でのファンの行動

韓国では、ファンコミュニティの分裂が最高潮に達している。

一部ファンたちの、脱退を要求するトラックデモが連日続いているのだ。

トラックデモに書かれたメッセージは、「飲酒運転者SUGA脱退、D-dayは今日」などで、BTSの活動に泥を塗ったSUGAの脱退を要求する声だった。

また、トラックデモの前には、SUGAの脱退を要求するメッセージが書かれた弔悼用の花輪が事務所の社屋前にズラッと並べたりなど、過激な行動が目立っていた。

日本でのネットユーザーの意見・コメント

まぁちゃん
韓国は日本よりも飲酒運転に厳しいみたいだから、批判も多いよう。
2025年にBTSは活動再開するはずだけど、SUGAはどうなるんだろうね?
この件に関してのコメントは、コメント欄にてご自由にどうぞ↓

▼【広告】▼

まぁちゃん
出会い探してるよー!とかセフレ相手作りたいよー!って子は下のボタンからハッピーメールへLet'sGo!
初回無料登録を済ませるだけで1200円分のポイントがもらえちゃうから、出会いを探すのにオススメ!

1分で無料登録OK!(18禁)

-芸能人