【精神病】身体にあらわれる主な症状について!【うつ病】

スポンサーリンク
精神病

この記事では商品PRが含まれます

こんにちは、あらたです。

今回はうつ状態の時に身体にあらわれる主な症状を解説していきたいと思います。

この記事で分かる事3選!

・うつ状態の時の身体の症状って?
・どんな症状が出たら病院に行くべき?
・近しい方がうつ病って診断されたけどどんな症状が出るか気になる!

こんな疑問に答えます。

あらた
あらた

まず身体の症状で不安事があったら一度精神科に行く事をオススメします。

彼女のまり
彼女のまり

私も詳しい事分からなかったから実際に行って見た時勉強になったよ!

1.うつ状態の時の身体の主な症状って?

ここではうつ状態の時の症状で「自分がうつ病かも…。」と気付きやすい症状から順に紹介していきたいと思います。

・最も気付きやすい症状例

・吐き気、嘔吐
・動悸、めまい
・手足のふるえ
・酷い耳鳴り

・性欲の減衰

上記で紹介している症状は正常な身体状況だとなりにくい症状ばかりです。

こんな症状が頻繁に身体に起きているならすぐにお医者様に相談しにいきましょう!

・気付きやすい症状

・全身がだるい
・疲れ目
・口の渇き
・息苦しい
・生理不順、無月経

最も気付きやすい症状よりは軽いものの、通常の身体状態だとあまり出てこない症状です。

なので、もしこんな症状が出て違和感を感じたらお医者さんに相談してみましょう!

彼女のまり
彼女のまり

あらたも全身がだるいって良く言ってるもんね

あらた
あらた

口の渇きや疲れ目も多い症状だね。

・気付きにくい症状例

・肩こり
・疲れやすい
・胃がむかむかする
・頭痛や微熱

通常の健康状態でも起こりえる症状もあります。
特に風邪のような症状も出たりするので気付きにくい可能性が高いです。

自分がうつ病だと思って無くても身体はサインを出しています。
そのサインを見逃さないように身体に違和感を感じたらすぐに病院に行き、診察してもらってください。

あらた
あらた

プロフィールにある通り自分も違和感を感じた時にもっと早く精神科に行けば良かったです…。

2.身体の症状は複数出る事が多い!

自分もそうですが、症状は複数出る人が多いです。

僕は全体的に気付きやすい症状が複数出ています。

身体のだるさ、目の疲れから来る頭痛、口の渇きが主な症状です。

人と会話したり、知らない人の声が窓の外から聞こえると吐き気や手足のふるえが出てきます。
もちろん毎回では無いので体調が良い時はそんな症状が出ない時もあります。

体調が良い日は散歩したり、買い物に出掛ける事も出来るんです。

なので自分の症状と相談しながら出来る事からやっていきましょう!
一気に複数の症状が出てしまった時はゆっくり休む事も大切です。

彼女のまり
彼女のまり

体調が悪い時はゆっくり休んでね♪

あらた
あらた

ありがとう! 体調が良い時は家事や作業をきちんとするからね。

3.最後に

今回はうつ状態の時に身体にあらわれる主な症状を解説していきました。

最後にまとめると…。

この記事で分かった事3選!

・うつ状態の時の身体の症状で酷いものは嘔吐や動悸。
・自分の身体に違和感を覚えたら直ぐに病院へ!
・他の人から気付きづらい症状も多いです!

うつ病は真面目な人ほど掛かりやすい病気と言われています。
なので出来るだけ溜め込まず、早い段階で病院に診察に行く事を強くオススメします。

最悪症状が悪化する恐れもある病気です。

彼女のまり
彼女のまり

我慢は身体に悪いから早めの診断をだね!

あらた
あらた

それでは最後まで見てくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました