【ネタ切れ防止】ブログ初心者が記事数を増やす方法と対策!

スポンサーリンク
ブログ

この記事では商品PRが含まれます

こんにちは、あらたです。

今回はブログ初心者にありがちな記事ネタが切れた時の対策方法と記事数を増やすコツについて解説していきたいと思います!

この記事で分かる事3選!

・ブログの記事ネタが無くなったけどどうすればいい?
・記事数を増やすコツってある?
・これって初心者あるある?

こんな疑問に答えます。

彼女のまり
彼女のまり

いざブログを始めたけど、ネタ切れしちゃった…!

あらた
あらた

そういう時はYahooの知恵袋で調べてみよう!

始めに自己紹介させて下さい!

1.ブログのネタ切れ対策法3選!

現在僕は2つのブログサイトを運営していて記事数が合わせて250を越えました。

そんな自分でも最初の頃は「何を書いたら良いんだろう?」など悩みながら日々過ごしていました。

結論から言うと”何でも良い”んです。

自分の得意分野や好きなジャンルを選択して記事にしてみましょう。

それでも「需要があるのかな?」と考えてしまうならこの章で解説するやり方を試してみて下さい。

きっとあなたのネタ切れを無くす事が出来ます。

・Yahoo知恵袋で調べてみよう!

まず紹介するのがYahoo知恵袋です。

ここはネタの宝庫になっています。
何でかというと知恵袋は質問だらけですよね?

その質問のアンサーを記事にすれば良いんです。
誰かが疑問に思った事で自分が解決出来そうなら記事にしてみましょう!

逆に自分が質問するような事を調べて、解決したらそれも記事にしてみるのが良いです。

なので自分の得意分野や好きなキーワードを検索してみましょう( • ̀ω•́ )b ✧

・読書やネットでインプットを意識してみよう!

読書はしていますか?

ビジネス書にはネタになる事が多いです。

「ビジネス書って頭に入らないんだよね…」って方は下記の記事を参考に!

ただ「参考書は読めない…」って方は極論、小説や漫画でも良いんです。

なぜならレビュー記事を書けます。

参考程度に下記の記事をどうぞ!

漫画のレビューだけでなく小説のレビューも記事に出来ます。

こんな感じで色んな事をネタに出来るので是非読書をしてみて下さい。

TwitterなどのSNSでの質問も取り入れると良いですね。
そのアンサーを記事にしちゃいましょう!

・ラッコキーワードでロングテールキーワードを調べよう!

ラッコキーワードというサイトで”検索されているキーワード”を調べる事が出来ます。

つまり自分の得意分野や好きな事をキーワードとして検索したら他の方がどんなキーワードで検索してるかすぐに分かります。

それに合わせて自分のブログ内容を決めていきましょう!

詳しくは下記の記事へどうぞ↓

あらた
あらた

自分はラッコキーワードで検索してからタイトルや記事内の事を書いています♪

2.記事数を増やすコツ紹介!

記事数を増やすコツとしては”長すぎる記事を書かない”事です。

目次が長いだけで離脱してしまう方もいます。

なので、なるべく細かく解説した記事を書いてからまとめ記事として内部リンクで紐付けてあげましょう!

この記事も内部リンクが多いと思います。

まずは大雑把では無く細かい所を記事にしましょう!

参考記事はコチラ↓

あらた
あらた

記事数を増やす事でどんどんブログが成長します♪

3.最後に

今回はブログ初心者にありがちな記事ネタが切れた時の対策方法と記事数を増やすコツについて解説していきました!

最後にまとめると…。

この記事で分かった事3選!

・ブログの記事ネタが無くなったらYahoo知恵袋へ!
・記事数を増やすコツは細かく記事を書いて最後にまとめ記事を!
・記事ネタが無くなるのは初心者あるあるなので皆一緒です!

自分も困った時は検索キーワードからブログ内容を決めています✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

あらた
あらた

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました